2019年リリースの気になった曲

なんだかんだで年1更新のブログ更新時期となりました。今年は意外にも5月と7月にも更新してるっぽいので今年は年1更新というわけではないですが…。
普段聞いてるHardcore、Rawstyleなど中心に今年気に入ったリリースを適当に紹介してきます。年末年始の暇つぶしにでもご活用ください。
 

[KRTM] ft. Thrasher - Placebo [PRSPCT SSSPCR]

初手からHard Technoになります。PRSPCT SSSPCRは今年から新たにPRSPCT RecordingsのサブレーベルとなったTechnoレーベル。Tymonや[KRTM]などのIndustrial系のTechno中心に展開する方針みたいです。この曲はいつもの[KRTM]の世界観を出しつつ特徴的なメロディー、Thrasherのシャウトも合わさって一風変わった独特なTechno。

 

The Satan - Gangzta Cash [PRSPCT XTRM]

最近のThe Satanの中で飛び抜けて好きな曲。全体的な曲の展開はUK HardcoreにJungle要素が絶妙に合わさった感じ。ここ最近のThe Satanの曲全体に言えるのですが、曲調がすべて同じであまりそそられないのが多い印象。そんな中、昔のスタイルでXTRMから突如リリースされたGangzta Cash EPは中々ヤバいです。ちなみに同時期にHong Kong ViolenceからリリースされたDestroy Everythingも良曲ですので要チェック。

 

Vyral - Dirty Sound [Spoontech Recoreds]

ついこの間リリースされたばかりのVyralの新譜。この曲はメロディも抑えめで淡々としたいつものVyral感が出ていて良い。少し前にリリースされたBioforceも好きですが、こういったキックで主張してくるタイプのほうがRawstyleらしいかなと思ったり。個人的にですがEvolve、Dark Wisdomをリリースしていた時期のVyralよりは聞きやすいのでVyral入門編としてもいいかも知れないです。

 

DEEZL - 2 Clipz [Gearbox Revolutions]

Gearbox Revolutionsの中でも若手のDEEZL。この曲は前半の展開も良いがセカンドドロップは天才的。本家Gearbox DigitalよりGearbox Revolutionsのほうが個人的にハマる曲が多い印象(Fraw - Combat、Invictuz - Streetfightなど)。ここからは愚痴になってしまうが、今年のRawstyle全体のリリースをみても昔みたいに無機質なキックなどで攻める曲が極端に減ってメロディアスなRaw(Euphoric Raw?)が多くリリースされてる印象。自分の好きなEnd of line RecordsのWarface、Killshotまでもがメロディアスな方面に路線変更してしまい非常に残念(特にAirforceのAnthemはひどい)。

 

Akira & Hellfish - The Sixsteen [Fish and Rice Recordings]

UK Hardcore、BreakcoreアーティストのAkiraは今年Hellfishと共に新しくFish and Rice Recordingsを設立。結構おちゃらけた名前のレーベルですが、曲のほうはかなりしっかり作り込まれていてこのEPの2曲どちらも良曲です。The Sixsteenはサンプリングのネタがかっこいいというのもあるが全体的にAkiraよりもHellfishがふざけきりましたみたいな所が良い。ブレイク終わりからくる怒涛の展開に注目。

 

Trespassed & MBK - Basement [Triple Six Records]

Trespassedは2018年から活動を開始したUptempoアーティスト。新人ながら今年のMOH TOP100で2 Clips BitchとこのBasementが見事ランクインしている。このBasementはキックの主張が他のUptempoに比べるとそこまでもない気がするが最近のUptempo全般がうるさめな傾向があるのでこれぐらいが丁度いいのかもしれない。今年のUptempoのリリース自体そんなに多くなかった中でも数少ない当たりEP(通常のEPよりもEditやBootlegのほうがいい曲が多い印象)。

 

Angerfist - Diabolic Dice [Masters of Hardcore]

今年のAngerfistはリリースが非常に多く、その中でもDiabolic Diceの原点回帰のスタイルが個人的に好み。これ以外にも170の低速HardcoreのCritterやUK IndustrialのGeto Tremble、ド直球MainstreamのImpact等個人的に良曲リリースが多かった。現在のMainstreamは原点回帰の流れになってるみたいなのでこのまま2015年頃のスタイルが流行ってほしいなーと思う次第。というかもう少しMainstreamのリリースが増えてほしい。

 

 

まだまだ数多くの曲をあげようと思いましたが文章を書くのがめんどくさいのでこの辺にしておきます。今年はありがたいことに去年以上にDJでの出演も多く、DTMも本格的に初めて色々挑戦した年だったなと思います。今年作った曲はRemixが1曲、オリジナル曲が2曲、世に出てない曲が1曲といった感じです。来年は色々なレーベルからリリースできるように頑張りたいですね。とりあえずSpotifyの別のアーティストと合体していたEPの分割が終わったみたいなのでアーティスト申請をして年を越したいと思います。それでは。